記事一覧

不動産投資 物件購入後にやるべきこと 〜賢い脱サラ 杉並の大家さん〜

みなさんこんにちは。杉並の大家です。

物件を購入して晴れてオーナーになったわけですが、
買った後に、こんなに色々としなくてはいけないことがあるとは、、、、

はっきり言ってちょっとなめてました。
平日はサラリーマンをしていることを考えると思った以上の作業量でした。

大家になろうとしている皆さんは以下の項目のいくつが想像つきますか?

・管理会社の選定・契約
・空室の部屋をどうするか決める(リフォームするとか、価格下げるとか)
・定期清掃業者を見つける
・なにか物件で不具合が起きた時に対応してくれる業者を探す(水周りや電気周りなど)
・自動販売機の業者の選定・契約
・エレベーターの保守会社の選定・契約
・浄化槽のメンテナンス業者の選定・契約
・貯水タンクの清掃業者の選定・契約
・消防設備の点検業者の選定・契約
・プロパン業者の選定・契約

まあ、管理会社に全部任せてしまうというのが一番楽ですが、、、、高いですよ〜(笑)

ここら辺をどうしていくかが大家としてのスタンスだと思うので、
最初にある程度決めておいた方がいいと思います。

例えば、管理会社に定期清掃を頼むと、30部屋くらいのRCマンション(駐車場30台付き)
くらいのところで1回3万〜5万くらいをふっかけられます。


でも、やり方によっては1回3千円〜6千円くらいにすることも可能です。
(まあ、選定に時間はかかりますが、、、)

仕事が忙しい人は全部管理会社にお任せして、
それ相応のお金を払うのが一番楽だと思いますし、一番時間の節約になると思います。


ただ、せっかくオーナーになったのであれば、一つづつ自分でチャレンジして
最終的に自分のお抱え業者を作っていくのもいいんじゃないでしょうか。

私はこういうところが意外と細かいので、色々と手を出しているところです。笑

意外に労多くして得るものが少なかったりもしますが、そういうものは
次回から管理会社に任せるようにしています。

不動産会社も買ってもらえれば基本的に終了なので、
そのあとのフォローは少なくなっていきます。

私の場合は管理会社さんに聞いてくださいって言われました。
ただ、相談できる友人がいたので、友人はどうしているのかその際のメリット・デメリットを聞きながら
進めていきました。

管理会社との契約もひな型がありますが、よく読むと色々と盛り込まれて書いてあるので、
そこまでしてもらうかどうかは話したほうがいいでしょう。

私はまず管理会社との契約を通常の3年契約から2年に減らしてもらいました。
2年で管理会社を判断すると相手にきちんと伝えました。

あとは、定期清掃なども含めて管理の利率を4%に値切りました。
物件の規模が大きかったので出来たのかなと思っています。

エレベーターの管理会社は現行の会社も含めてあいみつをとって
変更しました。月5万くらいかかっていたのが1万五千円くらいになりました。

ひとつづつは小さなものですが、塵も積もれば山となるって感じです。

実際に会って話をしたりするとさらに時間がかかるので、
基本的には電話とメールで作業を進めましたが、なんだかんだで買ってから2ヶ月くらいはバタバタしてました。


なぜ買ったばかりなのにこんなに急いで管理会社と契約などを済ませたかというと、
私が買ったのが年末12月だったからです。

1月〜3月は新しいお客さんが引っ越してくる可能性が高いので、
管理会社にとっても掻き入れどきです。
4F.jpg


それに間にあわせるために、非常に急いで契約などをしました。
結果として1月〜3月で空き部屋が5部屋埋まって
50部屋中45部屋が埋まりました。

これは大きかったです。

なので、買った後も重要なので気を抜かないようにしてください。

続く

1日1回ポチしてくれると嬉しいです。



*************************************
脱サラしたいがどうしたらいいかわからない人
不動産投資を始めようと思って始められない人
不動産会社にいきなり相談に行くのが怖い人
買いたい不動産物件があるが本当に買っていいか迷っている人
不動産投資について金融機関とのコネクションがない人

毎月3名限定で無料相談受けます。
※いっぱいになってしまったらごめんなさい

相談に乗って欲しい方は以下のアドレスに
お名前、連絡先(電話番号、メアド)、今困っていることを記載してメールを送ってください。

suginami_ooya@yahoo.co.jp
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M&A大家さん

Author:M&A大家さん
M&A大家さん

1年半前に始めた不動産投資で脱サラに成功。
不動産投資の資金を元に事業会社をM&Aし、現在は会社を経営しています。

不動産投資を活用して事業会社の買収(M&A)するという方法に興味がある方、
以下のメアドに連絡ください。

suginami_ooya@yahoo.co.jp

最新コメント

カテゴリ

杉並の大家さん 1年半で脱サラを実現 年収6000万円オーバー

押していただけるとうれしいです。