記事一覧

不動産投資 定期清掃業者について 〜賢い脱サラ 杉並の大家さん〜

みなさんこんにちは。杉並の大家です。

物件の定期清掃は必要です。
どんな物件も最低限綺麗にしておかないと、今住んでいる人も出て行くし、
新しい人も入ってきません。

放っておくと物件はあっという間にみすぼらしくなるので、常に綺麗にしておくためにも定期清掃は必要です。
少なくとも月2回はしてもらいましょう。

ごみ捨て場や共用部分の清掃ですね。

管理会社に任せて管理料と別にお金を払っているんじゃないかと思いますが、
私は個別で業者を見つけるようにしています。

個別で探す方が断然安い事が多いです。

あと、業者には清掃前と清掃後の写真を送ってもらうようにしています。
掃除する場所については、清掃業者と事前に現地で打ち合わせるのがいいと思いますが、
それが難しい場合もあるので、掃除した箇所のBefore・Afterを写真で送ってもらうといいですよ。


定期清掃業者を見つける裏技はシルバー人材センターです。
一番低価格で抑えられると思います。

ただ、すぐに人が見つかるわけではないので、一度業者に頼んで、シルバー人材センターで人が見つかり次第
変更するというのがオススメです。

あと、定期清掃に含まれないのが草刈りや植木の手入れです。
これは、定期的に行わないといけないので、年二回くらいやることを念頭に置いておいたほうがいいでしょう。

私はこれもシルバー人材センターに任せています。もちろん通常の清掃とは別料金ですが、
それでも業者に頼むよりはだいぶ安いです。
imgres.jpg


経費が月に1万違うだけで12ヶ月だと12万違います。
小さなことですが、こういった経費削減が少しずつ積もると年間で大きな収入を生むので、
面倒臭がらずにおこなってください。

続く

1日1回ポチしてくれると嬉しいです。


*************************************
脱サラしたいがどうしたらいいかわからない人
不動産投資を始めようと思って始められない人
不動産会社にいきなり相談に行くのが怖い人
買いたい不動産物件があるが本当に買っていいか迷っている人
不動産投資について金融機関とのコネクションがない人
将来ハワイで悠々自適に過ごしたい人
旅好きで一年の半分を旅行で過ごしたい人

毎月3名限定で無料相談受けます。
※いっぱいになってしまったらごめんなさい

相談に乗って欲しい方は以下のアドレスに
お名前、メールアドレス、今困っていることを記載してメールを送ってください。

suginami_ooya@yahoo.co.jp
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M&A大家さん

Author:M&A大家さん
M&A大家さん

1年半前に始めた不動産投資で脱サラに成功。
不動産投資の資金を元に事業会社をM&Aし、現在は会社を経営しています。

不動産投資を活用して事業会社の買収(M&A)するという方法に興味がある方、
以下のメアドに連絡ください。

suginami_ooya@yahoo.co.jp

最新コメント

カテゴリ

杉並の大家さん 1年半で脱サラを実現 年収6000万円オーバー

押していただけるとうれしいです。