記事一覧

不動産投資 静岡県磐田市の物件 〜賢い脱サラ 杉並の大家さん〜

みなさんこんにちは。杉並の大家さんです。

当時、なかなか2棟目の購入の目処がたたず、
不動産業者に会っては自分の状況を説明する日々が続いていました。

そんな時にふと舞い込んできた物件が静岡県磐田市の物件でした。

鉄骨2階建
平成7年築
満室想定利回り 13.4%

あまり詳しい情報は載せられないですが、かなりいい物件だなと思い飛びつきました。

ただ、実際に購入には至りませんでした。

なぜかというと、物件自体には全く問題がなかったのですが、ハザードマップを見てみると
バッチリ水災のエリアに入っていたからです。

ハザードマップは各市区町村ごとに管理されていて、PDFの見難いファイルが多いですが、
必ずチェックするようにしていました。

DSCN8833.jpg


不動産を購入する時に土地勘がないエリアで購入することも多いと思います。
そのため、面倒臭いですがハザードマップや人口の増減、あとは近隣物件の価格などは
必ずチェックするようにしています。

あとは実際の物件を見て見ないとわからない物件もあるのですが、
試しにその物件近くの金融機関に融資の打診をしてみると、
案の定、思ったより物件の評価が伸びずに貸してはもらえるものの
融資額がかなり低くなるという回答でした。



金融機関に融資額が低くなった理由を求めたところ、
なかなか明確な回答は得られなかったのですが、
その物件があるエリアがちょっとということでした。



ハザードマップのせいなのかどうかはわからないですが、
地元の金融機関に打診をして聞いてみるというのも物件の価値を確認する
一つのほうほうではあります。

結局、いい物件ではあったのですが諦めました。

まだまだ2棟目への道のりは長いです。

続く

1日1回ポチしてくれると嬉しいです。



*************************************
脱サラしたいがどうしたらいいかわからない人
不動産投資を始めようと思って始められない人
不動産会社にいきなり相談に行くのが怖い人
買いたい不動産物件があるが本当に買っていいか迷っている人
不動産投資について金融機関とのコネクションがない人
将来ハワイで悠々自適に過ごしたい人
旅好きで一年の半分を旅行で過ごしたい人

毎月3名限定で無料相談受けます。
※いっぱいになってしまったらごめんなさい

相談に乗って欲しい方は以下のアドレスに
お名前、連絡先(電話番号、メアド)、今困っていることを記載してメールを送ってください。

suginami_ooya@yahoo.co.jp

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M&A大家さん

Author:M&A大家さん
M&A大家さん

1年半前に始めた不動産投資で脱サラに成功。
不動産投資の資金を元に事業会社をM&Aし、現在は会社を経営しています。

不動産投資を活用して事業会社の買収(M&A)するという方法に興味がある方、
以下のメアドに連絡ください。

suginami_ooya@yahoo.co.jp

最新コメント

カテゴリ

杉並の大家さん 1年半で脱サラを実現 年収6000万円オーバー

押していただけるとうれしいです。