記事一覧

不動産投資 エレベーター管理会社の選び方〜賢い脱サラ 杉並の大家さん〜

みなさんこんにちは。杉並の大家さんです。

4階建以上のマンションになるとエレベーターがつきます。
不動産物件としての経費が大きくなる一つの要素です。

エレベーターの管理費って高いんですよね。
普通に契約していると年間50万〜80万くらいするんじゃないでしょうか?

私が買った物件もそれくらいの値段で契約していました。


エレベーター管理について覚えておいて欲しいのは、契約の種類が2つあるということです。
フルメンテナンス(FM)契約とパーツ・オイル・グリス契約(POG)契約があります。

フルメンテナンスは高いです。あと大体の物件が入っているのがフルメンテナンスです。
簡単に言うと壊れた時に修理する料金も含まれている契約というやつです。
消耗品とかは別だったと思いますが。

POGは安いです。その代わり、壊れた時は修理費をガッツリ請求されます。
IMG_3205.jpg

あくまで私の個人的な意見ですが、POGとフルメンテの価格差が大きいので、
POG契約にしておいて修理の時は頑張って払うしかないかなと思っています。

ちなみに私はPOGで月額1万5千円くらいでメンテナンスしてもらっています。

特に古い物件を買う時はエレベーターが何年ものなのかは確認しておいたほうがいいでしょう。
大体30年くらい経つとエレベーターも交換になりますが、500万くらいかかるので気をつけてくださいね。

一番困るのがエレベーターが古すぎて保守できないから、
壊れたら新しいエレベーターに交換ですと言われるパターンです。

あと、保守に入っていないというパターンは最悪ですね。
これはその分を売値から引いてもらうか、買う前に交換してもらうことをお勧めします。

古くてもうすぐエレベーターを交換なのであれば、フルメンテナンスに入る意味はさらにないですね。
ここを見直すだけで年間40万以上は浮くはずです。

ちなみに、エレベーターのケーブル(めちゃくちゃ太いやつ)を交換するのが
30万〜40万と言われました。毎年40万もする故障はないのかなと思っています。

続く

1日1回ポチしてくれると嬉しいです。


*************************************
脱サラしたいがどうしたらいいかわからない人
不動産投資を始めようと思って始められない人
不動産会社にいきなり相談に行くのが怖い人
買いたい不動産物件があるが本当に買っていいか迷っている人
不動産投資について金融機関とのコネクションがない人
将来ハワイで悠々自適に過ごしたい人
旅好きで一年の半分を旅行で過ごしたい人

毎月3名限定で無料相談受けます。
※いっぱいになってしまったらごめんなさい

相談に乗って欲しい方は以下のアドレスに
お名前、連絡先(電話番号、メアド)、今困っていることを記載してメールを送ってください。

suginami_ooya@yahoo.co.jp


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M&A大家さん

Author:M&A大家さん
M&A大家さん

1年半前に始めた不動産投資で脱サラに成功。
不動産投資の資金を元に事業会社をM&Aし、現在は会社を経営しています。

不動産投資を活用して事業会社の買収(M&A)するという方法に興味がある方、
以下のメアドに連絡ください。

suginami_ooya@yahoo.co.jp

最新コメント

カテゴリ

杉並の大家さん 1年半で脱サラを実現 年収6000万円オーバー

押していただけるとうれしいです。