記事一覧

不動産投資 競売物件とは その2 〜賢い脱サラ 杉並の大家さん〜

みなさんこんにちは。杉並の大家さんです。

競売物件ってみなさんご存知でしょうか?
先日の競売物件とは その1(http://suginamiooya.blog.fc2.com/blog-entry-26.html)
の続きになります。


競売物件とは、簡単に言ってしまうと裁判所に差し押さえられた物件が
オークションで販売されるというものです。

競売物件を探す上で一番わかりやすいサイトは
以下ではないでしょうか?

http://981.jp/

このサイトを見ながらいろんな場所の競売物件を探すことができます。

ただ、いくつか見てみるとわかると思いますが、
とにかく情報が少ないです。

なので、必ず自分で確かめに行ける場所の物件にすることをお勧めします。

あと、購入したい人が期日までに入札して一番金額が高い人が購入できるシステムなので、
入札がいつなのかも必ずチェックするようにしてください。

まず入札までの流れは以下のようになります。

サイトで自分が入札したい物件がないかをチェック
欲しい物件の資料を読み込む
実際に物件を見にいく
入札金額を決める
銀行に借り入れるべき金額を決める
銀行に借り入れの打診をする
銀行から仮審査がおりる
入札する

まず入札まででこれくらいのステップがあります。
通常は不動産業者さんがやってくれれていたようなことを
競売の場合は全て自分で行わないといけないので
作業量的にも難易度的にもかなりハードルは上がります。

IMG_3175.jpg 

不動産投資をする上で、最終的には不動産業者さんと同等か
それ以上の知識を持たない限り、業者さんから認められないと思っておいてください。

そういう意味でも競売物件を買うということは非常に自分自身のステータスにもなります。
もちろん、諸刃の剣ではありますが、、、、


次回以降、個別の流れの詳細を記載します。

続く。

1日1回ポチしてくれると嬉しいです。

*************************************
脱サラしたいがどうしたらいいかわからない人
不動産投資を始めようと思って始められない人
不動産会社にいきなり相談に行くのが怖い人
買いたい不動産物件があるが本当に買っていいか迷っている人
不動産投資について金融機関とのコネクションがない人
将来ハワイで悠々自適に過ごしたい人
旅好きで一年の半分を旅行で過ごしたい人

杉並の大家さんとその仲間たちに入りたい人は以下に連絡ください。
お金などはかからない情報交換を仲間の方々でやってます。
不動産投資サークルのようなものです。

suginami_ooya@yahoo.co.jp
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M&A大家さん

Author:M&A大家さん
M&A大家さん

1年半前に始めた不動産投資で脱サラに成功。
不動産投資の資金を元に事業会社をM&Aし、現在は会社を経営しています。

不動産投資を活用して事業会社の買収(M&A)するという方法に興味がある方、
以下のメアドに連絡ください。

suginami_ooya@yahoo.co.jp

最新コメント

カテゴリ

杉並の大家さん 1年半で脱サラを実現 年収6000万円オーバー

押していただけるとうれしいです。