記事一覧

不動産投資 競売物件を探す 〜賢い脱サラ 杉並の大家さん〜

みなさんこんにちは。杉並の大家さんです。

競売物件ってみなさんご存知でしょうか?
競売物件の説明については過去のブログを見てください。


今日は具体的な競売物件を入札するまでの流れで、
最初のアクションになる競売物件を探し方についてお話しします。

あくまで私個人のやり方なのでこれが全てではありません。

私のやり方はまず以下のサイトを使いました。
http://981.jp/

このサイトを利用して自分の決めたエリア、新着(入札までの期間が長い)、
共同住宅物件を検索条件にして常に探すようにしていました。

やってみるとわかると思いますが、思っているほど物件は出てきません。
なので、エリアを増やすとか共同住宅以外の物件を狙うなどしてみるのもいいかもしれません。

多分、初めての方は区分マンションなどが一番わかりやすいのではないでしょうか?


競売物件はただでさえ情報が少ない物件が多いので、
このサイトに記載されている利回りなどの情報だけに惑わされずに、
物件としてある程度信頼感が持てそうなものを探すようにしたほうがいいと思います。

例えば、築年数が新しいとか、現在の入居者が多いとかといったことです。



あとは3点セット(物件明細書、現況調査報告書、評価書)と言われる書類を
サイトからダウンロードして死ぬほど読み込んでください。

0I9A114915030133prezen_TP_V.jpg 

多分わからない言葉ばかりだと思いますが、必死で調べてください。
少しでも読み間違ったり、読み飛ばしたりしていても全て自分の責任になります。

私自身、多分一人では無理だったと思います。

当時は不動産に詳しい友人、不動産の師匠などいろいろな専門家に
聞ける状態だったのでかなり助けられました。

プリントした紙がボロボロになるくらい線を引いたりして調べましたが、
読み込んでいくと色々とわかって結構楽しかったです。

試しにどんな書類なのかをダウンロードして見てください。
不動産業者さんがくれる資料が非常に親切にも思えるし、
逆にいうと情報が少なく感じられるかもしれません。

続く。

1日1回ポチしてくれると嬉しいです。

*************************************
脱サラしたいがどうしたらいいかわからない人
不動産投資を始めようと思って始められない人
不動産会社にいきなり相談に行くのが怖い人
買いたい不動産物件があるが本当に買っていいか迷っている人
不動産投資について金融機関とのコネクションがない人
将来ハワイで悠々自適に過ごしたい人
旅好きで一年の半分を旅行で過ごしたい人

杉並の大家さんとその仲間たちに入りたい人は以下に連絡ください。
お金などはかからない情報交換を仲間の方々でやってます。
不動産投資サークルのようなものです。

suginami_ooya@yahoo.co.jp
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M&A大家さん

Author:M&A大家さん
M&A大家さん

1年半前に始めた不動産投資で脱サラに成功。
不動産投資の資金を元に事業会社をM&Aし、現在は会社を経営しています。

不動産投資を活用して事業会社の買収(M&A)するという方法に興味がある方、
以下のメアドに連絡ください。

suginami_ooya@yahoo.co.jp

最新コメント

カテゴリ

杉並の大家さん 1年半で脱サラを実現 年収6000万円オーバー

押していただけるとうれしいです。