記事一覧

不動産投資 競売物件 落札後 リフォームの落とし穴 〜賢い脱サラ 杉並の大家さん〜

みなさんこんにちは。杉並の大家さんです。

競売物件を落札した私ですが、競売物件は落札した後の方が何倍も大変だということを
思い知らされました。

落札後、所定の手続きに従って入金をし、落札が確定した後で鍵などの引渡しが行われます。
幸い、管理会社が鍵を管理していたので、そういった手間は省けました。

ただ、管理会社もすべてを把握しているわけではなく、一個づつ自分で確認をしていかないといけないのがなんとも大変でした。

まずはエレベーターの管理会社を見つけて、どのような管理になっているのかから始めました。
自分の場合は懇意にしているエレベーター会社があったのでその担当者に調べてもらうことができたのでだいぶ楽でした。

それ以外にもやらなくてはいけないことが山積みだったんですが、
まずは空き部屋17部屋のリフォームの算段をすることでした。
あとは外壁を含めて修繕をどこまでするのか?予算内に抑えるにはどのような工夫をすべきかを
一から考えました。

まずは、知り合いなどに紹介してもらった業者を呼んで見積もりを比較することを考え、
内装業者3社にきてもらい、修繕箇所を伝えました。

なにせ17部屋もあったので、それをつたえるだけでも1日がかりでした。

3社から見積もりをとったところ、以下のような結果になりました。

A社:価格が高いがすべての仕事を丸投げできそう。
B社:価格は安いが体制やスケジュールなどがイマイチ不明瞭。担当者があまり信用できず。
C社:他の会社と組んでの提案。それぞれの会社のできるところを分担してやるため割安。

A社は予算オーバーのため却下、
B社は担当者が信用できず却下
C社がいちばんリーズナブルに感じ発注しました。

これが結果として非常に痛い目にあうことに、、、、

続く

1日1回ポチしてくれると嬉しいです。

*************************************
脱サラしたいがどうしたらいいかわからない人
不動産投資を始めようと思って始められない人
不動産会社にいきなり相談に行くのが怖い人
買いたい不動産物件があるが本当に買っていいか迷っている人
不動産投資について金融機関とのコネクションがない人
将来ハワイで悠々自適に過ごしたい人
旅好きで一年の半分を旅行で過ごしたい人

杉並の大家さんとその仲間たちに入りたい人は以下に連絡ください。
お金などはかからない情報交換を仲間の方々でやってます。
不動産投資サークルのようなものです。

suginami_ooya@yahoo.co.jp


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M&A大家さん

Author:M&A大家さん
M&A大家さん

1年半前に始めた不動産投資で脱サラに成功。
不動産投資の資金を元に事業会社をM&Aし、現在は会社を経営しています。

不動産投資を活用して事業会社の買収(M&A)するという方法に興味がある方、
以下のメアドに連絡ください。

suginami_ooya@yahoo.co.jp

最新コメント

カテゴリ

杉並の大家さん 1年半で脱サラを実現 年収6000万円オーバー

押していただけるとうれしいです。