記事一覧

不動産投資 リフォーム裏技 その2 〜賢い脱サラ 杉並の大家さん〜

みなさんこんにちは。杉並の大家さんです。

これまでリフォームで私が実際にあった出来事をブログで書いてきましたが、
今回は、そういった経験も生かしての裏技をお教えしようと思います。

では前回からの続きです。

その4 可能であれば業者さんの寝る場所を確保してあげる

大規模なマンションで一気にリフォームをする場合などに有効です。
空いてる部屋を業者さんが泊まれるように電気と水道を開けてあげればOKです。
これは結構喜ばれます。できればなにか食べ物か食事も差し入れてあげてください。
後の掃除とタバコを吸わないというのは事前に約束しておかないとダメです。

その5 必要な部材は自分で購入する。

これは見積もりの時に確認が必要ですが、照明などをリフォーム業者さんから購入すると高い場合が多いので、取り付けだけをお願いした場合にどれくらい安くなるのかなどを確認する必要があります。大抵、自分で買って自分でつけられるものは頼まないに越したことはないでしょう。
私は洗面所をすべて自分で購入して取り付けだけお願いしました。


その6 なるべく複数部屋一気にリフォーム

なるべく多くの部屋を一気にする方が割安です。同じ部材を使いまわせるのとリフォーム業者さんが職人をアサインしやすいからです。

その7 リフォームの素材は取り替えやすいものにする

床材などに多いですが、次回リフォームする際に傷んだとこだけ交換できるものを
使用しましょう。一部の傷んだところを取り替えるために、床を全面張替えしないとけないとかって非効率ですよね。あとは柄物の何かを使用する際に、一部交換ができないことが多いので注意してください。事前にリフォーム業者に確認をした方がいいでしょう。

少しでもお役にたてれば光栄です。

続く
1日1回ポチしてくれると嬉しいです。

*************************************
脱サラしたいがどうしたらいいかわからない人
カフェ開業を夢見ている人
自分のお店を持ちたいと思っている人
不動産投資を始めようと思って始められない人
不動産会社にいきなり相談に行くのが怖い人
買いたい不動産物件があるが本当に買っていいか迷っている人
不動産投資について金融機関とのコネクションがない人
将来ハワイで悠々自適に過ごしたい人
旅好きで一年の半分を旅行で過ごしたい人

杉並の大家さんとその仲間たちに入りたい人は以下に連絡ください。
お金などはかからない情報交換を仲間の方々でやってます。
不動産投資サークルのようなものです。

suginami_ooya@yahoo.co.jp



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M&A大家さん

Author:M&A大家さん
M&A大家さん

1年半前に始めた不動産投資で脱サラに成功。
不動産投資の資金を元に事業会社をM&Aし、現在は会社を経営しています。

不動産投資を活用して事業会社の買収(M&A)するという方法に興味がある方、
以下のメアドに連絡ください。

suginami_ooya@yahoo.co.jp

最新コメント

カテゴリ

杉並の大家さん 1年半で脱サラを実現 年収6000万円オーバー

押していただけるとうれしいです。