記事一覧

不動産投資 リフォームが終わって客付け 〜賢い脱サラ 杉並の大家さん〜

みなさんこんにちは。杉並の大家さんです。

久しぶりに私の過去の話の続きを書きたいと思います。

ようやく購入してリフォームをした2棟目。
なんと購入してからリフォームが全部終わるのに半年もかかってしまいました。
途中、業者側と揉めたりして最終的に自分の納得いく状態になるのに
こんなにもかかってしましました。非常に反省です。

リフォームって本当に慣れた人でないと、最終的な出来上がりをイメージして
注文することは難しく、どうしてもリフォーム業者さんのいうことに従わざるをえないのではないでしょうか。この点についてはまた今度詳しく書きたいと思います。

リフォームが終わる頃を見計らって、次は、空いている部屋にお客さんをどう呼び込むかをかんがえなくてはいけません。

リフォーム時点でこんなお客さんに入って欲しいと考えながらデザインしたものの、
実際にはお客さんと接するのは管理会社の人たちなので
管理会社の人たちと相談しながら対策を練ることにしました。

検討したのは以下の内容です。

・近隣の競合マンション情報との比較
・自分のマンションの強み・弱み
・どう言った客層に訴えかけるべきか
・最後に期間限定のキャンペーンをするかしないか

まず最初に言っておきたいのが、簡単に賃料を下げるのはやめましょう。

これは対策ではなく、妥協です。だれでも思いつきますし、いつでもできます。
でも一度やったら戻れませんし、下手をすると今の住人にもバレます。

あと、期間限定のキャンペーンは色々できると思うので、
ご自身で工夫してみてはどうでしょうか。

例えばこんな感じ。
・壁紙選べます
・フリーレンとつきます
・好きなライト選べます
・空気清浄機が新品でつきます
・カーテンをサービスします
・家電を一つプレゼント

などなど

私の知り合いがやっているのも含めるともっと色々あります。

いずれにせよ、自分のマンションの弱みがこう言ったキャンペーンでうまくカバーできる、もしくは、
他のマンションにはないお手頃感がでるといいですね。

わたしはできる限り自分のマンションに長く住んでもらえるように努力するようにしています。
そのために更新料はとらないようにしています。

そういった自分なりの方針を打ち出していくのもいいかもしれません。

ここまで色々と対策を練りましたが、実際にはそんなに簡単にお客さんは入ってくれませんでした。

続く。


*************************************
過去に自分がそうだったように、殻から抜け出して次の一歩を踏み出したいと
思っている人を応援したいです。

脱サラしたいがどうしたらいいかわからない人
カフェ開業を夢見ている人
自分のお店を持ちたいと思っている人
不動産投資を始めようと思って始められない人
不動産会社にいきなり相談に行くのが怖い人
買いたい不動産物件があるが本当に買っていいか迷っている人
不動産投資について金融機関とのコネクションがない人
将来ハワイで悠々自適に過ごしたい人
旅好きで一年の半分を旅行で過ごしたい人

気軽にメールください。
suginami_ooya@yahoo.co.jp





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M&A大家さん

Author:M&A大家さん
M&A大家さん

1年半前に始めた不動産投資で脱サラに成功。
不動産投資の資金を元に事業会社をM&Aし、現在は会社を経営しています。

不動産投資を活用して事業会社の買収(M&A)するという方法に興味がある方、
以下のメアドに連絡ください。

suginami_ooya@yahoo.co.jp

最新コメント

カテゴリ

杉並の大家さん 1年半で脱サラを実現 年収6000万円オーバー

押していただけるとうれしいです。