記事一覧

不動産投資 客付け難航 〜賢い脱サラ 杉並の大家さん〜

みなさんこんにちは。杉並の大家さんです。

2棟目を購入しリフォームも終わり、管理会社とどのように募集するかの打ち合わせもしましたが、
そんなに簡単にお客さんは入居してくれませんでした。

毎週のように管理会社に電話するも、まったく決まらず。

家賃を下げるべきなのか?何がダメなのか?と悶々と悩む日々が続きました。

そこで、自分のマンションをみに来てくれた人がどこを気に入っていたか、
逆にどこに不満を持っていたかを確認してみることにしました。

管理会社にも決まらなくていいから、そこだけはきちんとヒアリングしてくれとお願いしました。

結果、色々と聞けた内容がこんな感じ。

・部屋は綺麗だがドアが汚い
・湿気くさい
・インターネットついてない
・コンロが古い
・共用の入口が暗い
・ドアホンが古い(画像で確認できるタイプじゃない)
などなど

他にも色々とありましたが、そう言ったもののなかで実現できるものから順番に対応しました。

また、管理会社にもそういう意見をいってくれるお客さんがいたら、
大家と掛け合ってなんとかするので決めてくれないかというセールストークをお願いして
少しづつではありますがお客さんのリクエストに答えるようにしていきました。

人によってきになるところは違うけど、どうせ住むなら自分にとって気持ちのいい場所に
住んで欲しいものですよね。一人一人の住人にできるかぎり合わせた部屋づくりを心がけました。

あと、言い忘れましたがそう言った対策の中でいいなと思ったものはすでに住んでくれている
部屋にも対応していきました。例えば、ドアホンは全部屋変えました。

根気のいる作業ですが、こう言ったことをできるかどうかで不動産投資は変わってくるとおもっています。
買ったら終わりでは決してないです。住人の方々に対してきちんと大家として責任を果たしながら
よいマンションにし続けていくことが大事です。

続く。

*************************************
過去に自分がそうだったように、殻から抜け出して次の一歩を踏み出したいと
思っている人を応援したいです。

脱サラしたいがどうしたらいいかわからない人
カフェ開業を夢見ている人
自分のお店を持ちたいと思っている人
不動産投資を始めようと思って始められない人
不動産会社にいきなり相談に行くのが怖い人
買いたい不動産物件があるが本当に買っていいか迷っている人
不動産投資について金融機関とのコネクションがない人
将来ハワイで悠々自適に過ごしたい人
旅好きで一年の半分を旅行で過ごしたい人

気軽にメールください。
suginami_ooya@yahoo.co.jp

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M&A大家さん

Author:M&A大家さん
M&A大家さん

1年半前に始めた不動産投資で脱サラに成功。
不動産投資の資金を元に事業会社をM&Aし、現在は会社を経営しています。

不動産投資を活用して事業会社の買収(M&A)するという方法に興味がある方、
以下のメアドに連絡ください。

suginami_ooya@yahoo.co.jp

最新コメント

カテゴリ

杉並の大家さん 1年半で脱サラを実現 年収6000万円オーバー

押していただけるとうれしいです。