記事一覧

M&A大家 不動産投資で事業承継

みなさんこんにちは。M&A大家です。

私は不動産投資で得た人脈や資金を生かして事業会社を買収しました。

決して資金だけで事業会社を買収できたわけではなく、不動産投資を通じて得た人脈が
大変ためになりました。

買収した事業会社を紹介してくれたのも、不動産投資を経て知り合った方ですし、
買収資金を融資してくれたのも不動産投資を通じて知った金融機関でした。

少なくとも不動産投資を通じて信頼できる人たちを通じて得た情報だったから、
事業会社買収という大きな決断ができたんだと思っています。

人間が繋がれる人の数には限度はあると思いますが、
どれだけ信頼を置ける人と知り合えるかというのはその人の努力次第だと思っています。

もちろん、自分ばかりお金持ちになろうとか、出し抜いてやろうと思っている人は
信頼されません。みんなで一緒に夢を叶えたいね。お金持ちになりたいねという人の方が
信頼されると思います。

M&Aにもいろんな種類があるようですが、私は高齢でこのままいくと
事業継続が難しくなるかもという社長さんから会社を譲っていただきました。

業績はいいのにあとを継ぐ人がいないという会社が実はものすごく多いのです。

廃業するのは会社の業績が思わしくないからだとばかり思っていたのですが、
実は経営者が突然なくなて会社を継続するのが難しくなったという中小企業が
いっぱいあるのです。

そういった会社の株式を買い取ることで、オーナーチェンジし自らが経営者となって
事業を継続することを事業承継と言います。

残念ながらまだ日本で事業承継はあまり知られておらず、
人材の流動性も低いのが現状ですが、実は継ぎたい人がいれば
会社を譲りたいという社長さんも結構いるんです。

もちろん業績が良い会社ほど、手放すのが遅れて社長が高齢というケースも少なくないですが。

私は自分自身が事業承継にチャレンジし、今の会社で成功することで
より多くの人に事業承継を知ってもらいたいと思っています。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M&A大家さん

Author:M&A大家さん
M&A大家さん

1年半前に始めた不動産投資で脱サラに成功。
不動産投資の資金を元に事業会社をM&Aし、現在は会社を経営しています。

不動産投資を活用して事業会社の買収(M&A)するという方法に興味がある方、
以下のメアドに連絡ください。

suginami_ooya@yahoo.co.jp

最新コメント

カテゴリ

杉並の大家さん 1年半で脱サラを実現 年収6000万円オーバー

押していただけるとうれしいです。