記事一覧

M&A大家 不動産投資と事業会社経営


不動産投資も立派な事業です。
ただ、ほとんどの方は個人でされていると思います。
もちろん会社名義にしている人もいるかと思いますが、
実質社長が一人いるだけの状態で、自分の思うように運営ができるのではないでしょうか。

そのため不動産投資を副業でされている方も多いですよね。

もちろん管理会社に一切任せずに、自らが全てを運営されている方もいらっしゃいますが、
かなり稀なのではないでしょうか。

私自身も不動産投資に関しては多くのことを管理会社に任せて、
自分は要所だけ参加しています。

多額の借金をして不動産投資をしていますが、
そもそも物件自体の担保価値があるので、そこまで焦っていないのが現状です。
(もちえろん、収益をきちんと出すための努力はしていますが、、、)

もう一方で、事業承継した会社はどうかというと、
従業員がいてお客様や仕入先の会社があり、もちろん決断するのは自分ですが、
色々と調整後とも多くとても副業でやれるようなものではありません。

社員10名足らずの中小企業では社長は率先して営業活動を行う必要があり、
要所だけ参加すれば良いなんてことは全くなりません。

借金にしても、返せるか返せないかは事業次第だし、
担保になるものがあるわけではないので、事業で収益を出し続けないといけないという
大きなプレッシャーがあります。

もう一方で、事業会社は成長すれば最初にした借金の何倍、何十倍もの収益を
継続的にもたらしてくれます。あとはコアとなる事業はもちろんありますが、
新規で事業をつくろうが何をしてもいいという自由度もあります。

どちらが良いとかではなく、そういった違いがあるということを
感じて不動産投資事業承継をしてください。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M&A大家さん

Author:M&A大家さん
M&A大家さん

1年半前に始めた不動産投資で脱サラに成功。
不動産投資の資金を元に事業会社をM&Aし、現在は会社を経営しています。

不動産投資を活用して事業会社の買収(M&A)するという方法に興味がある方、
以下のメアドに連絡ください。

suginami_ooya@yahoo.co.jp

最新コメント

カテゴリ

杉並の大家さん 1年半で脱サラを実現 年収6000万円オーバー

押していただけるとうれしいです。